【結婚式の余興】失敗しないマジックショーの選び方
- なんで屋!? マジシャン派遣事務局
- 4 日前
- 読了時間: 4分
更新日:2 日前
結婚式の余興は、盛り上がるだけでなく 「新郎新婦が主役であること」「会場の雰囲気を壊さないこと」「進行が乱れないこと」 が特に大切です。
なんで屋では、披露宴・二次会の目的や会場の雰囲気に合わせて、ゲスト全員が心から楽しめるマジックショーをご提案しています。
「ロマンチックな演出を希望したい!」「とにかく参加者に盛り上がってほしい!」「サプライズを入れたい!」など、ざっくり相談でも大丈夫です!
結婚式、出張マジックプランおすすめ3選
① テーブルホッピング

各テーブルを回りながら、目の前で不思議を体験していただくスタイルです。披露宴の歓談中や2次会の初めにウェルカムマジックショーとして使っていただけます。
会話のきっかけ作りにもなり、初対面同士のゲストが多い結婚式と相性抜群です。
親族席・友人席どちらにも対応できる
緊張しているゲストの空気をふわっとほぐせる
写真・動画も近距離で撮りやすい
② ステージマジック

会場全体に向けて披露するショースタイルです。
披露宴の余興枠や二次会のメインコンテンツとして、一体感のある盛り上がりを作れます。
10分で式場の全員が盛り上がれる。
感動系マジックやお笑いマジックなどお客様のご要望に合わせることが可能。
③ イリュージョンマジック

「結婚式で一生の思い出になる派手な演出をしたい!」という方向け。
大人数のパーティや二次会のメイン演出にすると、会場がどよめく瞬間を作れます。
場面によってはお色直し後の新郎新婦をイリュージョンで登場させることも可能です。
※会場によっては披露できない場合がございますのでご相談ください。
向いてるケース
① お色直しの時間を盛り上げたい
➡ テーブルホッピング
➡ 各テーブルにマジシャンが回り、テンションが落ちがちのお色直し時間を大いに盛り上げます。
自然と入れられ、ゲストの温度感を上げられます。 温度感を最高潮に高めた状態で、お色直し後の新郎新婦登場することでさらに披露宴が盛り上がります
② 結婚式のタイムスケジュールが限られている
→ ステージマジックプラン
結婚式では、余興に使える時間が 10〜15分ほどしか確保されていないことが多いです。
そんな時は、ステージマジックがおすすめ。
短時間でも会場全体を一気に盛り上げることができ、披露宴の余興枠や二次会の企画枠にぴったりです。
また、「歓談 → 余興 → 写真 → 締め」の流れの中でもテンポよく入れられるため、進行を崩さずにしっかり“見せ場”を作れます。
③ とにかく派手な演出が見たい/100人以上の規模感
→ イリュージョンプラン
大人数でも後方まで届く迫力があり、写真にも映えるので「結婚式のハイライト」になります。
特に二次会での締めの一発やお色直し後の新郎新婦登場などに最適です。
④ テーブルとステージイリュージョンのよくばりセットプランもおすすめ!
「歓談中はテーブルで盛り上げて、最後はステージで締めたい」など、結婚式の流れに合わせて組み合わせ可能です。
会場・進行に合わせて、最も自然に盛り上がる順番で構成します。
ショーまでの流れ
➡ 空き確認・ヒアリング
披露宴か二次会か、雰囲気(上品/カジュアル)、人数や会場情報を伺います。
➡ 最適プランのご提案 / 見積書作成
ご希望に合わせて「最も盛り上がる構成」を作り、ご提案します。
➡ ご予約の確定後、式場スタッフと打ち合わせします。
当日の入り時間や導線、音響などタイムスケジュールに合わせた調整を行います。
➡ 当日出演
進行を邪魔しない設計で、会場に合わせてベストな形でショーを実施します。
会場チェックリスト
・スペースの確認
ステージの大きさや、演出に必要な前方スペースを確認します。
・音響の確認
マイクの種類、音源の接続方法などを確認します。
・控室の確認
着替え・準備する場所があるとスムーズです(なくても対応可能な場合もあります)。
➡こちらは基本、弊社が式場スタッフと打ち合わせいたしますので、お客様にご負担はかけません。
参考動画はこちらから
なんで屋の代表取締役の「橋本大輝」は結婚式でのマジックショー大の得意!
これまでに100回以上結婚式でマジックショーを行っており、盛り上げ方は完全に熟知しています。
参考ブログはこちらから
これまで多くの結婚式場にてマジックショーのご依頼を承っております。 写真をタッチして参考ブログをぜひご覧ください。
結婚式の余興は、会の目的やタイムスケジュール、会場の広さによって「最適解」が変わります。
なんで屋では、幹事様のご負担が最小になるように、内容のご提案から会場との打ち合わせまで一括でサポートいたします。
「どのプランが合うか分からない」「まずは費用感だけ知りたい」など、ざっくり相談でも大丈夫です。
ご相談は「お問い合わせフォーム」or「LINE」にてお気軽にどうぞ。














コメント